まずは種を播きました。
2016-04-21


新庄も桜が咲いたようですね。
ここ数日は稲の種まきが忙しくて、桜を見に行く暇もありませんでしたが、今週末あたり、お花見にでも行ってこようかな。

今日で稲の種まき作業、全部終わりました。
昔から比べると、疎植にして、ずいぶんと苗の数量が減ったので、だいぶ楽にはなりましたが、こっちもだいぶ年を取ったので、疲れるのは一緒ですね。

今年の稲は「ササニシキ」「さわのはな」「つや姫」「コシヒカリ」の四品種。
それに加えて黒米・赤米・モチ米を少々。さらに観賞用の古代米を数種類。
苗箱の数はだいぶ減ったものの、種類が多くて意外と手間が掛かります。

農作業一番最初の大きなイベント・稲の種まきが終わったので、ちょっと一息入れたいですね。

今年は雪解けもだいぶ早かったので、田畑に入れるのも早そうだけれども、まずはお花見でもして、ちょっと心の余裕を取り戻しましょうか。

禺画像]

禺画像]

禺画像]

禺画像]

禺画像]

[仕事とか]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット