春に向けての一歩
2015-02-26


ここのところめっきり暖かくなって、どんどん雪が溶けていっています。とはいえ、まだ1m以上はたっぷりと積もっているのですが・・・。
日曜日は有機JAS認証の講習会。いつもの南陽市ではなく、宮城県の会場に参加しました。
向こうは別世界ですね。枯れた草の間に緑がのぞいています。

午前中はJAS認証の説明。午後は民間稲作研究所、稲葉先生の有機稲作の講習でした。
久々に一日ビッシリ机に向かいました。

帰りは川渡温泉『藤島旅館』のお風呂に浸かって、新庄市内の居酒屋で一緒に行ったI井くんと一杯。
町に出てお酒を飲むなんて久しぶりだあ。

それからまた、脱穀作業に戻ります。
除雪作業に時間が取られないので、作業がはかどります。
雑穀類の脱穀はアマランサスを残すのみ。やっと出口が見えてきました。
今日はというと秋に脱穀しておいた豆類の唐箕選。
手動の唐箕でゴミと豆を選別します。
うーん、まだ乾燥が十分じゃないみたい。
春になったらまた天日干ししなきゃならないな。

明日からまた天気が崩れるみたいですが、確実に春は近づいてきていますね。

禺画像]

禺画像]

禺画像]

[仕事とか]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット