イタリアンと初物サンマ
2009-09-03


稲刈りが始まって忙しくなる前にって事で、鶴岡までお墓参りに行ってきました。
行ったついでにイタリアンの軽食、イル・ケッチャーノでお昼をいただきました。
有名になって予約が取れないイタリアン・レストラン、アル・ケッチャーノの隣にある姉妹店です。こちらは予約制ではなく、フリー客中心なので、予約無しで入れます。とはいえ人気店。平日ながら、ランチは30分待ち。奥田シェフはあっちの店、こっちの店とせわしなく行き来していました。
サラダ、パスタ、リゾット、ピッツァのそろったセットメニューをいただきましたが、どのメニューもシンプルな味付けで、とても風味がよいのに感心しました。素材の風味、オリーブオイルの風味、チーズの風味。特に野菜サラダなど、本当に必要最小限の味付けで、ドレッシングで水浸しになっているようなサラダとはまったく別物でした。

たっぷりランチを堪能したら、とてつもなく眠くなってきて・・・。
とりあえず温泉で一休みしようと。
同じ鶴岡市にある日帰り温泉『やまぶし温泉 ゆぽか』に立ち寄りました。

いやはや立派な建物です。庄内平野いたる所ににこういった立派な温泉施設があります。
で、さっそく浴室のドアを開けたら、いきなり襲う塩素臭。来たか。
この臭いをかぐと一気にテンションが下がってしまうんです。
加水、循環、塩素消毒。
かなりしょっぱいお湯なので、加水の度合いは低いのかなとは思いますが、無色透明でこういった温泉施設にありがちな「消毒してますよ」臭。
毎日銭湯がわりに入りに来るにはいいんでしょうが、たまに温泉気分を味わいたいって向きにはハズレですね。
とはいえ塩分が濃いせいか、けっこう温まります。大広間休憩でうとうとしていたらあっという間に2時間くらい経ってしまいました。
まあ、ゆっくり出来たからよしとしますか。

帰りスーパーによってサンマの刺身を買って、家に帰ったら母親がこれまたサンマを焼いていました。
今年の初物です。どちらも脂がのって最高でした。秋ですねえ。
[食べたり飲んだり]
[温泉とか、観光とか]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット