草取り、草取り、草取り
2008-07-17


相変わらず暑い日が続きます。
最近の仕事は雑穀畑の草むしり。
ヒエ畑のヒエ抜き。
いえ、種を播いたヒエではなく、勝手に生えてくる野生のヒエ。
こいつがまた、小さいうちはどっちがどっちか見分けが付かない。
ある程度成長すると、両者の違いがわかってくる。
栽培種のヒエは葉っぱが広く、柔らかい。野生のヒエは葉っぱがシュッとしていて固く、根元が赤い。
取り始めた頃は両者の背の高さは同じくらいだったのに、ここ数日で野生のヒエがどんどん伸びてきて、栽培種のヒエは埋もれてしまった。
あと少しで取り終わるのだけれども、他の仕事もあるし、天気の具合もあるし、なんとか一週間くらいで取りきりたいのだが。

それにしても暑い。
ちょっと塩を溶かした水をペットボトルに入れて凍らして、それを飲みながら、作業しています。
[仕事とか]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット