ボーメでる
2007-12-16


雪がずんずん降り出しました。足踏みしていた季節もやっと本格的な冬になりそうです。
ペット用の雑穀の調整もメドが付いてきて、来週辺りから発送できるかな?ってところです。
もうちょっとねえ、来年は仕事のペースを落としていこうかなって思っています。
あんまり仕事のことばっかり考えてないで、もうちょっとほかのことも考えようかと。
もうちょっとダラダラいってみようかと。
思ってはいるんですけどねえ。来年は有機栽培の面積を増やす予定なんで、はたしてのんびりやれるだろうか・・・。

昨日は地区消防団の幹部会議。
人が減っていく現状にどう対処してどう維持していくか。酒も入って大激論。
家の村は開拓村で、ほぼ100%農家。それでも最近は跡を継ぐ若者もみんな就職。しかも地元にあまり仕事がないので、土地を離れていく人が多いようです。
地方はどうなっていくのかな。
食っていける仕事さえあれば、こんな良い所はないんですけどね。

近くの酒蔵で、蔵人として働くS畑くん。なぜか飲むのはビールばかり。
「日本酒は職場だけで十分」といった所でしょうか。
彼によれば今年の山形の酒は「ボーメでる」んだそうです。
専門的な言葉で詳しくはわからないんですが(酔っぱらって聞いた話だし)、つまりは今年の米が融けやすくて造りをコントロールしにくい傾向があるんだそうです。
お酒造りも自然相手の仕事なんだな。だから旨いんだな。
[都市とか、ムラとか]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット