驚異だ!
2007-05-17


代かき作業、まだまだあります。
近所の田んぼではぼちぼち田植えが始まりました。
うちでは20日からの予定。

5月3日に新庄市消防団の大演習があって、それから2週間ぶりに消防ポンプの収納庫を開けてみました。
そしたら、大演習の日にみんなの朝食として配ったコンビニのおにぎりが一個残っていて、おそるおそる手に取ると・・・カリカリだった海苔がしんなりしていて、表面のご飯が固くはなっているものの、腐るどころかカビ一つ生えていない。匂いも海苔の香りが移ったもので、すえた感じは一切無い。
この2週間けっこう暖かかったぞ。
いったい何で出来ているんだ?2週間たっても腐らないとは!
なるほどこれなら絶対食中毒にはなりませんね。
話には聞いていて知識としては知っていたけれど、実物を見てしまったらやっぱりちょっと怖い。
食品の安全の定義って人それぞれあると思います。
保存料無添加の手作りおにぎりが2週間無事なおにぎりと一緒に置いてあったとします。
無事なおにぎりと同じ感覚で手作りおにぎりを買えば、それは食中毒の可能性をはらんだ危険な食品ってことになってしまいます。
無農薬・無添加の食品を選ぶとそれで安心してしまいがちですが、安全性に対する配慮がいっそう必要になるのかもしれません。

それにしても・・・。
酒のつまみによくコンビニの一品料理を買うんだよな。
ちょいと気の利いた肴があるんで。
なんか怖くなってきたなあ。
[農とか、食とか]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット